アロマサロン オレンジミント

orangemint.exblog.jp
ブログトップ

ピアノにうっとり

f0023713_12223053.jpg
ショパン国際ピアノコンクール入賞者ガラ・コンサートに行ってきました。
昨年は、ショパンの生誕200周年にあたり、ショパンプログラムのピアノコンサートがたくさん開かれ、にわかショパンファン;^_^Aの私にとってはとてもうれしい年でした。
いくつかのコンサートに行きましたがツィメルマンさんが特に素晴らしかったです(*^_^*)

ショパンコンクールも所どころ生配信を聴いていたので、
スピーカー越しでない演奏を楽しみにしていました。
札幌には4人の入賞者が来られ、同じピアノを弾いていたとは思えないほど多彩な音を聴くことが出来ました。
時間的に仕方が無いのかもしれないですが、1人1人もっと長く聴いていたかったです♡
[PR]
# by orangemint714 | 2011-01-27 12:37 | 旧ひとりごと

雪、雪、雪・・・

今朝は久しぶりの青空で日中はずっと良いお天気でした。
どんど焼きにも行き、遅ればせながら初詣です。

こんなお天気がしばらく続いたらいいな~♡
と思っていましたが、夕方からまた雪・・・
冬なので雪が降るのは仕方の無いことですが、
今年は今のところ大雪の年となっています(T。T)

穏やかなお正月を迎えた後、毎日降る降る・・・
先シーズンのような朝起きたら腰まで積もっていた( ̄□ ̄;)!!
というような1回量が多い日は無いのですが、
20cm前後の降雪が毎日続き、オマケに気温も低く、降った雪は融けずに残るので
雪の中に家が埋まってしまいそうな感じです~

なんだか昨年の夏の暑さと似ている感じ。
35℃以上の猛暑日はないけど、30℃位がずっと続き
暑さに慣れない北海道人はドッと体力が奪われていきました。

毎日の除雪もそろそろ運動の域を越えてくる頃、
ゆっくりお風呂に入り、ストレッチや、トリートメントで
身体癒さないと・・・
[PR]
# by orangemint714 | 2011-01-15 21:01 | 旧ひとりごと
f0023713_10572435.jpg

ノンビリ寝ていたら、すっかりお日様は顔を出していて外は明るくなっていました。
大雪のニュースも聞かれますが、こちらは年末から穏やかなお天気が続き、雪も少ないです。

相変わらず忘れた頃にブログアップのペースですが、本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
サロンの方もマイペースに営業中です♡
[PR]
# by orangemint714 | 2011-01-01 11:03 | 旧ひとりごと

しみじみ・・・

2年前の母校の看護学校に引き続き、今年度で母校の保健婦科のあった学校も閉校になるとの同窓会からのお知らせが届きました。
看護系の教育が大学に移行してきたので、自然の流れなのかもしれませんが、
母校がなくなるのは寂しいですね・・・

学生時代、気持ちの上では少し前だと思っているのですが、
昭和のバブル時代なので、年号も世紀も変わっているんですね~(@_@;)

卒業後、就職、結婚ともう学校に通うことは無いと思っていましたが、
アロマテラピーとの出会いもありまたスクールに通い・・・
その後もいろいろなセミナーに参加したので、同期生の仲間も沢山増えました。

年賀状の準備もそろそろ始めないと。
普段はご無沙汰している仲間のことをまた思い出す時期になってきました。
[PR]
# by orangemint714 | 2010-12-08 22:22 | 旧ひとりごと

極める!

10月に放送されていたNHK教育テレビの「極める! 高木美保の香り学」
放送されていたこととに全く気づかず、見ることが出来たのは先日の最終回のみ
(T。T)
(11/1に再放送がありますので、見逃した方は是非!!)
遅ればせながらテキストを買いました。

内容を見ると他には香水やお香、嗅覚のメカニズムとアロマ尚話し満載。
また最初から再放送してほしい~!!

最終回はハーブ園と精油のお話でした。
番組でで高木美保さんが作った「自我絶賛オイル」を私も作ってみましたよ。
肌につけることも考えてベルガモットはフロクマリンフリータイプを、ローズマリーはベルベノンを使いました。
ブレンド直後は爽やか系でしたが、数日寝かせた後はTVでもお話されていたように大人の女性の香り♡
これで練り香でも作ろうかな・。・゜★・。・。☆・゜
[PR]
# by orangemint714 | 2010-10-30 08:24 | マメ知識??

雪です~

f0023713_11342415.jpg昨日、ついに初雪が降りました。
(一昨日までは暖かかったのに天気予報大当たり!!)
初雪にしては久しぶりの積雪だったので、全国ニュースにも札幌の雪景色が出ていましたね。

近所の公園のリスさんの頭の上にも雪が積もっています。

f0023713_11402010.jpg早速めぐも初雪チェ~ック。
この後、雪の上を転がって遊んでいました。

ただ根雪にはまだまだで、今は路面の雪はほとんど融けてしまいましたよ。
[PR]
# by orangemint714 | 2010-10-27 11:46 | 旧ひとりごと

にょろにょろ

いつもの年より夏が長く、やっと過しやすくなってきたと思ったら、冬に向かってちゃんと帳尻を合わせているようで、朝夕は寒くなり上着が必要になりました。
2日前には雪虫を発見!!
もうすぐ雪が降るんですね・・・

北海道のガーデニングシーズンもそろそろ終わり。
枯れてきたハーブを刈り取ったり、伸びた木の枝きりをしました。
昨年秋からほとんどほったらかし状態の我が家の庭、2年分の庭片付けです。
広がった雑草を抜いて久しぶりに土が出てきましたよ;^_^A

ただ、ほったらかしの功名(?)土の中に大きな「みみず」が沢山いました。
草を抜く度ににょろにょろ出てきます。
ここで「キャー!(><)」なんて言いませんよ~( ̄ー ̄)
みみずさん、土を耕してくれてありがとう!
ほったらかしの割には軟らかくてよい感じの土になっています。

来年こそワイルドガーデンから脱出!!
[PR]
# by orangemint714 | 2010-10-14 15:38 | 旧ひとりごと
週末から東京へ出かけ、昨夜帰って来ました。
出かけるときにはまだ夏の暑さが残る北海道でしたが、
帰ってきたら秋でした・・・
今日の最高気温は20℃ちょっと。
めぐの散歩にも上着が必要になりました。

f0023713_1864356.jpgまだ暑い東京へ(地元の方はヒンヤリして来たとお話されていましたが、北海道人にしては真夏です;^_^A)IFAの25周年記念カンファレンスに参加してきました。
500人くらいの参加で、会場にはショップブースもありお祭りのような感じでした。

ロバート・ティスランド氏の講演や、
そのほかにも本で見たことのある方々が、
たくさんいらっしゃっていました♡
英語での講演がほとんどだったので、
通訳なしで理解できたら・・・
と、改めて感じましたよ~

北海道のアロマ仲間にも久しぶりにたくさん会えて、プチ同窓会気分。

トリートメントを受けてきたり、他にもワークショップに参加したりと
とってもアロマな数日間を過しました。
[PR]
# by orangemint714 | 2010-09-21 18:09 | 旧ひとりごと

暑い・・・

ブログも随分お休みしてしましました・・・
ちょっと忙しかったのと、1番は暑さ!!
パソコンの近くにいるのはいや~って感じでした。

猛暑が続く地域の方には申し訳ありませんが、
北海道も今年は数年ぶりの暑い夏!
最近は北海道でもエアコンの付いている家も多くなりましたが、
我が家にはありません(T。T)
扇風機フル活動、窓もあちこち開けて風を通しています。
トリートメントのお部屋は一番涼しくなる部屋なので助かっています。

毛皮を着ているめぐも暑そう・・・
今は冷えた床の上で寝ています。
先日誕生日が来て9歳になりました。

この暑さで、イランイランはその後いくつも花が咲きました。
やはり花は小ぶりで、香りはほとんどありません。

でも、もう2ヶ月ちょっとで今度は雪が降るんですね。
気持ちの良い時期は短いですね。
[PR]
# by orangemint714 | 2010-08-17 11:24 | 旧ひとりごと

イランイランの花

6月後半から何故か真夏の北海道・・・
暑さ続きでちょっとバテ気味です。
(明日は誕生日だし、年を取って体力も低下したのかしら・・・;^_^A)
ご心配なく。今日は少し涼しくなり元気ですよ(^.^)v
f0023713_11432915.jpg
前回のブログに書いたイランイランの蕾です。
開いたようですが、とってもこじんまり。
花びららしきものが4~5枚ありますが、短いのでガクと見分けがつきません。










f0023713_1144087.jpg
アップで撮るとこんな感じです。
花びらが無くて中央部分(めしべ?)だけの花にも見えますね~
香りはイランイランの濃厚な香りは無いのですが、
木全体からグレードの下がった精油の香り
(カナンガくらい?)がほんのりします。

今まで蕾が開くことは無かったのですが、
この蒸し暑さで故郷を思い出し小さな花を咲かせてくれたのでしょうか・・・





f0023713_1144232.jpg
木を買ったときに付いていたこんな花がいつか咲いてほしいです♡
[PR]
# by orangemint714 | 2010-07-05 11:57 | マメ知識??

北海道江別市のアロマ・バッチフラワーのサロンです。  教室も行っています


by orangemint714