アロマサロン オレンジミント

orangemint.exblog.jp
ブログトップ
色々な事が起きた2011年が終わり、穏やかに2012年が明けました。
・・・と言っても起きた時にはすっかり明るくなっていて初日の出はTVで見ました。
私は明日、明後日は箱根駅伝を見て・・・と例年通りのお正月になりそうです。

今年の目標は少し変化の年にしたいと思っています。
(「少し」と言うところがミソですが・・・)
仕事も生活もすっきりシンプルに。
秋に片づけていろいろなモノを捨て、スッキリした部屋を見た時とても気持ちが良かったのですが、途中で中断・・・;^_^A
まだまだ溜めこんででいるものを春までには手放すぞ~

サロンはのんびりですが10日からスタートです。
今年も沢山の出会いがありますように・。・゜★・。・。☆・゜
[PR]
# by orangemint714 | 2012-01-01 17:50 | 旧ひとりごと

Merry Christmas

f0023713_7304479.jpg
連休中、暴風雪の予報が出ていたのですが、今のところこちらは穏やかなお天気が続いています。
素敵なクリスマスを過せますように・・・

めぐからもメリークリスマス
[PR]
# by orangemint714 | 2011-12-25 07:34 | 旧ひとりごと

行ってきました真駒内!

このタイトルでピンと来た方はお仲間ですね♡
私がフィギュアスケート好きのことは何度かブログに書きましたが、こちらの記事にあるように真駒内まで見に行きたい!と思った時から苦節(?)28年!!
ついにフィギュアスケート生観戦!
12、13日の2日間、NHK杯を見に真駒内アイスアリーナまで行ってきました。
今思えば3日間ともチケットを取ればよかったと思うくらい(鈴木選手のSPを生で見たかった!)素晴らしい時間でした。

初めて生観戦して感じたのはスピード感。
いつものTV観戦では大体がカメラが動きを追っているので、選手が中央で背景が動いている状態ですが、俯瞰で見ると広いリンクを凄いスピードで滑っているのが分かりました。

各選手についても書くとキリが無くなってしまいそう・・・
ベタな内容になってしまいますが、高橋大輔選手のSPはホントに凄かった!!
動き出すと明らかにこれまでの選手と違うなめらかさ。氷の上のダンサーです。
TVでも凄かったですが生の空気感はTVの数段上!!!
黄色い声が飛びまくるのも分かるわ~・。・゜★・。・。☆・゜・。・★・。・。☆

エキシビションの真央ちゃんはスポットライトで白く煙る光と共に昇っていく天女でした。
アンコールでの「愛の夢」ステップもとても綺麗でした・・・
試合時は座席の関係で縦ラインで見たのですが、エキシビション時は横ラインで見たのでするすると踊って移動するのがより美しく見えました。
エキシビションでは川口・スミルノフ組のプログラムがお気に入りかな(*^_^*)

2日間はあっという間でまた是非行きたい生観戦でした。
[PR]
# by orangemint714 | 2011-11-14 18:14 | 旧ひとりごと

秋の庭

f0023713_15571799.jpg更新記録を見ると、奇数月の更新になっていますね。
でも、次の更新は来年にならないようにしたいと思います~
11月になりましたが暖かい日が続き、雪がホントに降るのかな?という感じもします。

ご近所は冬囲いも終わったところが多くなりましたが、我が家はまだそのまま。
もう少し楽しもうかと思っています。

こちらは玄関横でもう10年くらい咲いているバラです。
5月から雪が降るまでずっと咲き続ける元気な子です。





f0023713_15574730.jpg
こちらは、今年我が家にやってきました。
以前も同じバラを植えていたのですが、植え替えをしたときに枯れてしまいました(T。T)
今回は鉢植えでしばらく育てようと思っています。












f0023713_15581525.jpg
もう1つ今年我が家にやってきたバラです。
今年最後に1つ大きな蕾をつけました。
もう少しで満開です。

バラは耐寒性の強い植物なので、北海道でも植えっぱなしで冬を越すことが出来ます。
バラを育てるには、細かなお手入れが必要なイメージがありますが、我が家のバラは剪定(それもいい加減)くらいで放置されながらも花を咲かせてくれます。
ちゃんとお手入れしたらもっと沢山花が咲くのかも・・・;^_^A








f0023713_15583996.jpg
ブルーベリーも紅葉してきました。
昨年の大雪で2本あった木のうち1本が折れてしまいました・・・
今年はちゃんと冬囲いしなければ!
[PR]
# by orangemint714 | 2011-11-03 16:22 | 旧ひとりごと

サロンからのお知らせ

ここ数日は、冬に向けて庭の片付けをし、
草だらけの庭に久しぶりに土が見えました;^_^A
伸びた枝を切ったり、刈り取りをしたり・・・
綺麗になって嬉しい反面、冬が近づいてくる寂しさも感じます。
昨年の大雪で、バラが折れまくったので、今年はしっかり冬囲いしなくては。

久しぶりにサロンのHPも少し変えました。
リーフレットでは既に入れていたのですが、「クレイテラピー」のメニューを加えています。
相変わらず、素人感プンプンのHPですが、まだこれ以上の技は身についておりませんので、ご了承くださいませ~m(_ _)m

またご予約について、携帯メールは迷惑メールがとても多いため、パソコンからのメールをブロックする設定に変えますので、お手数をおかけいたしますが、パソコンからの場合はパソコンパドレスへお願いいたします。

毎日、ちまちまブロックしたり消去していましたが、お客様からのメールも消しそうになってしまうので、設定を変えることにしました。

サロンの携帯をスマートフォンに変えたのですが、タッチパネルとの相性がイマイチで
操作にとても時間がかかるようになりました(-_-;)
私は、ATMのタッチパネルも反応しないことがあり、「おりゃ~!!」と力強く押してみる事もあります・・・(ー_ーメ)
[PR]
# by orangemint714 | 2011-09-30 19:25 | 以前のお知らせ

9月ですね

すっかり季節のお便りのような更新間隔になってしまいました;^_^A
9月になり、秋の花が咲き始めていますが、まだまだ蒸し暑い日が続いています。
大きな被害がを起こした台風は北海道へは明日にかけて近づいてくるので心配です・・・
(我が家の小ぶりな外の鉢植えは既に玄関に避難中です)
f0023713_11504264.jpg

更新していない間にめぐは10歳になりました。
気が付くとまつげが白くなっていて老いが進んできているんだな・・・と言う感じです。
春に脚の関節を痛めたので外でフリスビーで遊ぶことはやめ、ちょっと悲しい・・・
今は、飼い主はなかなか出来ないダイエットにも成功し、元気に動いています(^0^)v

私の方は、忙しさもひと段落したので、家の中の断捨離中~!!
家の中がスッキリしてくると気持ちが良いですね~
もともと溜め込むタイプなので、まだまだ終わりそうもありません(@_@;)
明日はいよいよ本棚に取り掛かります~o(^0^)o
[PR]
# by orangemint714 | 2011-09-05 12:08 | 旧ひとりごと

やきもの市

すっかり、ご無沙汰してしまいました~
あわただしい日々を過しているうちに7月になってしまい、私もまたひとつ年を重ねました・・・

土日は恒例の「江別やきもの市」のお手伝いで販売コーナーにいました(^^)
今年は土曜の夜に雨が降りましたが、開催時間中は良いお天気で沢山の人が訪れたようです。
私も空き時間にダッシュでお店を周り、かわいい「すり鉢」を買いました。
(ゆっくり見て回ったら1日中充分楽しめる位たくさんのお店が出ています)

食べ物コーナーも充実していて、おみやげに「江別地ビール」をゲット(^o^)v
夜にいただきましたが、普段あまりビールを飲むことが無い私でも飲みやすくておいしかったです。
・・・実際はどんな感じ~??と思うところですが、全く画像が無くてスミマセンm(_ _)m

涼しかった春からやっと気温も上がり(本州の方は暑すぎる位になっていますが・・・)北海道も夏が来ました・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜
[PR]
# by orangemint714 | 2011-07-11 09:57 | 旧ひとりごと

山菜がおいしい~

やっと暖かくなり、日中窓を開ける日が増えてきました。

家の庭にふきが生えるのですが、今年は例年になくたくさん生え・・・
せっかくなので、そのまま育つのを待ち、先日煮物つくり(母が;^_^A)いただきました。

スーパーで水煮のふきを買うことがあるのですが、
生のふきは刈り取りをしている時から良い香りがし、煮物もとてもよい香りで美味しかったです。

今年は、ふきのとうや、たらの芽もいただきましたが、ちょっとした苦味がとても美味しい~♡
春の山菜には冬の間溜め込んだ毒素のデトックス作用があるといわれていますが、
身体が欲していたんでしょうかね~

山菜取りに行かれる方の気持ちがちょっと分かった感じです。
[PR]
# by orangemint714 | 2011-05-30 11:16 | 旧ひとりごと

桜咲く

f0023713_1058879.jpg
こちらは肌寒い日が続いたゴールデンウイークでしたが
やっと桜が咲きました~(#^.^#)
・・・こちらの写真は背景でなんとなく分かるかと思いますが、
家の中の桜;^_^A
今年は大雪のため、庭の木の枝がずいぶん折れてしまい
かろうじて繋がっていた桜の枝を切って水に挿したものです。
やはり家の中で暖かい分一足早く開花。

f0023713_1123882.jpg
こちらは庭の桜です。
まだ開花したところですが、今日は良いお天気なので
たくさん開きそうです。

桜の時期はお花見気分でめぐとの散歩が楽しみです。



f0023713_112585.jpg




クリスマスローズも咲きました。

私の今年度もそろそろスタート!
(遅すぎ?)
マイペースで進んで行きたいと思っております~m(_ _)m
[PR]
# by orangemint714 | 2011-05-09 11:13 | 旧ひとりごと

大きな地震がありました

お久しぶりのブログです。
昨日、東北地方で大きな地震がありました。
私の住む江別市は震度3くらいでしたが、大きなゆっくりとした揺れが数分続き、その後も小さな揺れが何回かありましたが、物が落ちるなどの被害はありませんでした。
(北海道も沿岸部は津波の被害が出ています・・・)

夜まで携帯やインターネットも使用できない状態でした。
今も携帯メールの送受信は出来ない状態ですので、
ご連絡はパソコンのアドレスにお願いいたします。
*12日17:30現在、携帯メールが使えるようになりました。

TVで映像を見ると大変な状態に心を痛めています。
少しでも早く落ち着いた状態に戻りますように・・・
災害にあわれた皆さんや救助に当たっている皆さんもこの辛い時期を乗り越えられますよう願っています。
[PR]
# by orangemint714 | 2011-03-12 08:04 | 以前のお知らせ

北海道江別市のアロマ・バッチフラワーのサロンです。  教室も行っています


by orangemint714