アロマサロン オレンジミント

orangemint.exblog.jp
ブログトップ

いらいら~!!

以前、お客様にお渡ししたバッチフラワーレメディに澱(おり)が入っていて、
スポイトがうまく使えずお取替えしたことがあります。
(澱自体は、特に飲むのには問題ないんですよ)

取り替えたレメディは、自分用に使おうかな・・・
と思って別にしていました。

その数日後、家のことや、その他で何だかイライラして、
何でこんなにイライラしているんだろう?と不思議なくらい。
更年期になってきた???(+_+)

あっ!
数日前にお取替えしたレメディ・・・
「インパチェンス」でした。
それまで自分では、ほとんど飲んだことの無いレメディでしたが、
このことを分かっていたの??

インパチェンスは、周りのペースにイライラしたり、早くしないと気がすまないとき、
自分のペースが乱されるのにストレスを感じるときに
落ち着きを取り戻してくれるレメディです。

早速バンバン飲みました(^o^)b。
[PR]
# by orangemint714 | 2005-12-29 09:29 | 旧ひとりごと

バスタオル

サロンでは必需品のバスタオル。
トリートメントでは、大判と普通サイズの2枚を1セットで使っています。

ですが、なかなか「これ!」というタオルに出会えません。
まずサイズ。商品説明に大判とあっても、
サロンで使うにはやや小さめのものが多いのです。
また、大判のサイズがあっても、同色の普通サイズは無かったり。

先日、通販カタログでピッタリサイズがあったので、注文してみましたが、
ちょっと厚みに足りないかな・・・
(暑い夏には良いかも)

最近、厚手のタイプを海外通販で見つけました。
日本語で注文できそうなので、頼んでみようかな~

理想は、オーガニックコットンのタオルなのですが、
どこかにないでしょうか?
[PR]
# by orangemint714 | 2005-12-28 05:22 | マメ知識??

大掃除には・・・

クリスマスも終わり、いよいよ年末モードです。
私も、昨日は家の大掃除第1弾!
でも、クリスマスだし一休みしたい~

そんな昨日、助けてくれたのは、
バッチフラワーレメディの「ホーンビーム」
f0023713_1093667.jpg
やらなくなくてはいけないことを先延ばししたり、
何かを始めることを躊躇している気持ちを癒して、
立ち向かっていく気力を与えてくれます。

おかげで、家の物置はスッキリ。不用品を整理できました。
今日のような、クリスマス開けの月曜日にもピッタリのレメディです。
[PR]
# by orangemint714 | 2005-12-26 10:11 | マメ知識??

オレンジミント

f0023713_1244143.jpg
サロンの名前を付けるとき、なかなかこれといったものが浮かばなかったのですが、
決めていたのは「読みやすい、わかりやすい」
名前にすること。

たくさんの素敵なサロン名がありますが、
外国語が苦手な私にはときどき読めないサロン名があります(;_q))クスン
小心者なので、予約の電話をしようとして読めずに躊躇してしまったことがありました。

出来ればアロマやハーブに関係した名前がいいな・・・
ということで付けた「オレンジミント」。オレンジとミントの合体のような名前ですが、
オレンジミントというミントが実際あるんですよ。

でも、調べてみると、オーデコロンミントの別名として紹介されていたり、オーデコロンミントとは別にオレンジミントがあったりと実際のところはどうなのでしょう??

我家のミントたちは、今は雪の下でお休み中。
ペパーミント、スペアミント、カーリーミント、ジンジャーミント、ブラックミント、アップルミント、パイナップルミント、ペニーロイヤルミント、レモンミント、グレープフルーツミント・・・

そうです。実はオレンジミント、家にはありません (^_^;)
来年は育ててみようと思います。
[PR]
# by orangemint714 | 2005-12-25 01:31 | 旧ひとりごと

クリスマスな香り

香りのクリスマス。
ということで、芳香剤を作ってみました。

入れ物にケーキなどに付く、保冷材のジェル部分をにゅるっと出して
それに精油を混ぜていきます。

ジンジャー・シナモン・フランキンセンス・ベンゾイン・ビターオレンジを入れて
割り箸でまぜまぜまぜ。

う~ん。もう少し柑橘っぽいのが好きかな。
ということでグレープフルーツとベルガモットも加え、爽やか系の
クリスマスの香りが出来ました。
玄関において香りのお出迎えです。
[PR]
# by orangemint714 | 2005-12-24 07:33 | マメ知識??

北海道江別市のアロマ・バッチフラワーのサロンです。  教室も行っています


by orangemint714