アロマサロン オレンジミント

orangemint.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マメ知識??( 73 )

極める!

10月に放送されていたNHK教育テレビの「極める! 高木美保の香り学」
放送されていたこととに全く気づかず、見ることが出来たのは先日の最終回のみ
(T。T)
(11/1に再放送がありますので、見逃した方は是非!!)
遅ればせながらテキストを買いました。

内容を見ると他には香水やお香、嗅覚のメカニズムとアロマ尚話し満載。
また最初から再放送してほしい~!!

最終回はハーブ園と精油のお話でした。
番組でで高木美保さんが作った「自我絶賛オイル」を私も作ってみましたよ。
肌につけることも考えてベルガモットはフロクマリンフリータイプを、ローズマリーはベルベノンを使いました。
ブレンド直後は爽やか系でしたが、数日寝かせた後はTVでもお話されていたように大人の女性の香り♡
これで練り香でも作ろうかな・。・゜★・。・。☆・゜
[PR]
by orangemint714 | 2010-10-30 08:24 | マメ知識??

イランイランの花

6月後半から何故か真夏の北海道・・・
暑さ続きでちょっとバテ気味です。
(明日は誕生日だし、年を取って体力も低下したのかしら・・・;^_^A)
ご心配なく。今日は少し涼しくなり元気ですよ(^.^)v
f0023713_11432915.jpg
前回のブログに書いたイランイランの蕾です。
開いたようですが、とってもこじんまり。
花びららしきものが4~5枚ありますが、短いのでガクと見分けがつきません。










f0023713_1144087.jpg
アップで撮るとこんな感じです。
花びらが無くて中央部分(めしべ?)だけの花にも見えますね~
香りはイランイランの濃厚な香りは無いのですが、
木全体からグレードの下がった精油の香り
(カナンガくらい?)がほんのりします。

今まで蕾が開くことは無かったのですが、
この蒸し暑さで故郷を思い出し小さな花を咲かせてくれたのでしょうか・・・





f0023713_1144232.jpg
木を買ったときに付いていたこんな花がいつか咲いてほしいです♡
[PR]
by orangemint714 | 2010-07-05 11:57 | マメ知識??

北海道の精油達

東京へのセミナー参加のための移動は飛行機。
日帰りがほとんどなので、朝早く出掛け夜に戻るため
空港ではあまり時間が無いのが残念!
なぜなら地元の私から見ても新千歳空港は魅力的なお買い物スポットなんです。

あちこちお店を回らなくても北海道のスイーツが買えたり・・・
「じゃがぽっくる」を見つけたときにはこれから東京に向かうにもかかわらず買って、
一緒に東京の街を移動していました。

f0023713_7194192.jpg
先日購入したのはこの精油達。
時間があれば必ず覘いている
バッグや雑貨を扱っているお気に入りのお店です。
どれも北海道で育った植物から抽出した精油です。

毎年購入しているファーム富田さんの「おかむらさき」は今年も爽やかな香りです。

初めて購入した北見の「和ハッカ(ジャパニーズミント)」はメントールがペパーミントより多く含まれています。
でも香りはペパーミントより優しい感じかな?
食品添加物になっていたので水に入れてミント水を作ってみました。
つまようじの先にちょっとつけたくらいでミントの香りが広がります。

右端のもみの木の精油は、以前下川町森林組合から購入したことがありますが、
発売元がNPO法人に変わったようです。
(ラベルがちょっとおしゃれな感じになりました〉
私が購入したのは、葉の部分が多いエクストラ。
他に葉と枝を蒸留したスタンダードもあります。
テスターを嗅いだところエクストラの方が穏やかで、枝も入っているスタンダードの方が木の香りが強い感じです。

それぞれの精油を作っているところを巡る香りの北海道旅行も素敵ですね。
[PR]
by orangemint714 | 2009-07-22 08:01 | マメ知識??

保湿は大切

今年は、良い天気の後はドカッと大雪・・・
暖冬気味で札幌の雪まつりが近づいていますが、雪像作りは大変なようです。

冬になると暖房を入れるため部屋の湿度は低くなってしまいます。
加湿器をつけたり、洗濯物を干してもなかなか理想の50%以上にはなりません(T。T)
そのためかお肌も乾燥し、特にひざから下はカサついて痒みが出ることもあり
オイルやボディミルクでのお手入れは欠かせません。

以前テレビで手や足のパーツモデルさんがお手入れに
手足も顔のように化粧水を使ってからボディミルクを使っていたのを思い出し
同じように化粧水を足や腕にも使ってみたところ・・・
吸い込む吸い込む!!(@_@)
その後、乳液を使うとしっとり♡
保湿は大切なのを改めて実感しました。
f0023713_7473528.jpg
喉のケアで最近のお気に入りはこれ。
ピリッとした苦味が効いている感じを高めています(^^)
[PR]
by orangemint714 | 2009-01-22 07:55 | マメ知識??

12月です

今年も後1ヶ月となりました。
昨日の雪で、外は真っ白。このままホワイトクリスマスでしょうか?
f0023713_11375774.jpg
毎年のお楽しみのアドベントディー
今年は、レーベンスバウムのハーブティを仕入れました。
パッケージがもみの木の形で、その後ろにハーブティーや紅茶が入っています。
木の下の取り出し口から毎日お茶を取り出して・・・
というかわいらしいものです。
箱の後ろには穴が開いていて引っ掛けられるように
なっているので、壁に飾ってみました。







f0023713_11423920.jpg
中のお茶はこんな感じ。
それぞれのティーパックの説明の紙がついているので、
飲みたいものを得意のフライングで飲んじゃいました♡
いろいろな味で、アソートティーとしても楽しめます。
最後の12月24日のハーブティは「Be Happy」
素敵なクリスマスになりそうですね。
[PR]
by orangemint714 | 2008-12-01 11:57 | マメ知識??

イランイランの花

精油を使うようになってからこの精油が採れた元の植物ってどんな感じだろう・・・
と興味を持つことが多く、図鑑などで写真や絵を見るだけでなく
機会があれば実際にその植物の苗を取り寄せたりもしています。

生の植物の香りも実際に嗅いでみたり植物に触れてみたり・・・
ただ、北海道では地植えで冬を越せないものも多く、
鉢植えで家の中に入れるのですが
翌春を迎えられず1年でお別れすることが多いのも残念です。
f0023713_11334887.jpg

最近見つけて購入した
イランイラン。
届いた苗にはラッキーなことに
花が付いていました。















f0023713_11353630.jpg
そのうちの1番大きな花をアップにするとこんな感じ。
キレイなグリーンの花です。
調べるとこれが時間が経つと
黄色~オレンジに変わっていくようです。

香りは・・・
精油のような濃厚な香りは無く
青臭い香りで中にほんのわずかに「イランイラン???」
と思うくらいです。
花の色が変わってくると香りも出てくるのでしょうか?


代わりに精油を香らせて南国気分を楽しんでいます。
[PR]
by orangemint714 | 2008-08-07 11:38 | マメ知識??

お待たせ(?)しました

今日は夏至ですね。
昨日天気予報を見ていたら、日本は南北に細長いので、昼の長さにもずいぶん差があるようです。
国立天文台のHPによると今日の札幌の日の出は3:55、日の入りは19:18。
東京の日の出は4:25、日の入りは19:00と30分も日の出時間が違うんですね~
沖縄の那覇の日の入りは19:25なのであまり変わりませんが、日の出は5:38とこちらから1時間半くらい後になります。
調べながらへぇ~~でした。

残念ながら今日は曇り空なので、お日様の光を満喫できませんが、
外に出かけて新鮮な空気を取り入れたいと思います。

来週からいろいろな活動再開です。
サロンもトリートメント再開で通常メニューでお待ちしております。
フェイシャルメニューの料金体制を少し変えました。
より身近なサロンをめざしていきたいと思っています~m(_ _)m
[PR]
by orangemint714 | 2008-06-21 11:43 | マメ知識??

閉校式

週末、母校の卒業式と閉校式があり出席してきました。
私が20数年前(T。T)通った学校は既に取り壊され、場所も移転していて、
1度も行った事がなかったので、初めて行く場所でした。

最後の卒業生を見送りながら、「実習服のデザインが変わったね~」とか
「ナイチンゲール像大きくなったんじゃない?」とか話しながら・・・
過酷(?)な実習や寮生活など学生時代のことを色々と思い出しました。

新しく出来たメモリアルコーナーに私たちの卒業アルバムの表紙を見つけて
「キャー懐かしい!!」
ちょっと小柄なナイチンゲール像もあって
「あ~ここに居たんだね~」

戴帽式に向けて暗記した「ナイチンゲール誓詞」
改めて調べてみました。

われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん
わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを。
われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、
悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。
われはわが力の限りわが任務の標準を高くせんことを努むべし。
わが任務にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、
わが知り得たる一家の内事のすべて、われは人に洩らさざるべし。
われは心より医師を助け、わが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん。

 
調べて、改めて知ったこと・・・
「ナイチンゲール誓詞」はナイチンゲールが作ったものではなく、
1893年(ナイチンゲール73歳)、アメリカ合衆国ミシガン州デトロイト市にある
ハーパー病院のファランド看護学校、校長リストラ・グレッター夫人を委員長とする委員会で、
ナイチンゲールの偉業を讃え作成されたものだそうです。
                                『ウィキペディア(Wikipedia)』 より

誓った通りの生活をしているかな・・・・・
[PR]
by orangemint714 | 2008-03-10 11:28 | マメ知識??

満月のお茶

昨日の江別の夜はとてもよいお天気で満月が綺麗に見えました。
外に出るのは寒いので、家の電気を消してしばしお月見・・・

f0023713_9384097.jpgゾネントア社の「月のお茶」の「満月茶」を
飲みました。
ゾネントア社のお茶はアドベントティーでもご紹介しましたが、飲みやすくて最近お気に入りのハーブティーメーカーです。

「月のお茶」は写真の「満月茶」以外にも「新月茶」、欠けていく月の「下弦の月」、満ちていく月の「上弦の月」の4種類があります。
今、家にあるのは、「満月茶」だけですが、
4種類そろえてサロンでもお出しできるよう準備中です。
[PR]
by orangemint714 | 2008-02-22 09:50 | マメ知識??
昨年に引き続き、今年も購入しましたティ・アドベントカレンダー
これは毎年同じものが発売されるようです。
今年もまたフライングしつつ、いただきたいと思います。

f0023713_16264697.jpg
今年のプリマライフの精油のアドベントカレンダーはこんな感じ。
ちなみに昨年ご紹介したものはこちら
どちらもクリスマスらしい写真ですね♡
説明書を見るとブレンド精油は昨年と同じようです。
日にち毎とどれが入っているのは昨年の箱を捨ててしまったので分からず・・・
(そこまで確認しなくてもよいか・・・;^_^A)


f0023713_16363594.jpgもう1つおまけに・・・
「ターシャ・テューダーのクリスマス アドベントカレンダー」
今年のお正月頃(?)だったと思いますがターシャ・テューダーさんの暮らしぶりが紹介されていた番組でクリスマスのシーンで紹介された絵本。
その時すぐ「ほしい~!!」と思ったのですが、
日本語版は無くがっかり(>_<)
きっとそう思った方がたくさんいらっしゃったのですね。
出ました日本語版!!
日にちを書いてある扉をあけると中にもかわいい絵が出てきます。
ターシャさんの絵本にはめぐの犬種であるコーギーも登場することが多いのでそれもうれしい!!

クリスマスまでいろいろな楽しみが出来ました。
[PR]
by orangemint714 | 2007-12-04 16:53 | マメ知識??

北海道江別市のアロマ・バッチフラワーのサロンです。  教室も行っています


by orangemint714