アロマサロン オレンジミント

orangemint.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旧ひとりごと( 130 )

春よ来い!

日差しは強くなり春が近づいている感じはするのですが、
ここの所、毎年ですが今年も大雪(@_@;)
先日の江別方面の局地的な大雪もあり窓の外は雪の山、山・・・
1階の窓からは外の様子が分からなくなっています。

明日からは3月、気持ちだけでも春に・・・と
スキン変更です。
[PR]
by orangemint714 | 2013-02-28 11:10 | 旧ひとりごと
f0023713_17585959.gifもうお正月気分も抜ける頃かと思いますが、
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

大きな目標は立てず、今年のブログもこんな感じでのんびり進んでいこうと思います(^_^;)

新しい年の話題第1弾で、コーヒーの芽から双葉になりました。
思いのほか葉っぱが大きい!!
まだ完全に開いておらず下の方に豆の殻が付いています。
無理やり取ろうとしたのですが葉っぱがちぎれそうなほどまだしっかり付いているのでそのままの状態で。
そのおかげでちょっとハート型になっています♡
上の黒っぽいのはもうひとつの芽、まだ葉は出てきていません。





f0023713_18122418.gif昨年になりましたが、また行ってきました真駒内!!
一昨年のNHK杯に続き、昨年末には41年ぶり(!)に真駒内で全日本フィギュアが開催されました。
もうこれは行くしかない!!と、頑張りましたが、チケット争奪戦に破れ(T_T)チケットが取れた初日と最終日のメダリストオンアイスを見てきました。
大雪の札幌で、送迎バスが遅れたりで大変でしたが、素敵でしたよ~♡
何気にTVデビュ~も致しました。
マスクをかけた状態で小さく写っているだけなので、夫にも静止画でコレ!と指差さないと分からないほどでしたが・・・;^_^A
もうこれでしばらく札幌での大きな大会は無いだろうな~と思うとちょっと寂しいですが、CSも駆使し、TV観戦で楽しみます~o(^o^)o
[PR]
by orangemint714 | 2013-01-06 18:32 | 旧ひとりごと

雪~!!

f0023713_1232230.gif
遅い初雪でしたが、結局そのまま融ける事は無く根雪になりました。

先シーズンも大雪でしたが、江別は年を明けてからで昨年の12月はほとんど雪は無かったのです。
それが今年は12月から大雪(@_@;)

写真は昨日のめぐの散歩時の近所の風景です。
少し気温が高かったので、湿った雪が木に付いています。
クリスマスケーキに飾られている木みたいですね。


f0023713_12322486.gif


11歳になっても雪が好きなめぐは大喜び♡
積もった雪の中に飛び込んで行きました。


のんびりブログの今年の更新はたぶんこれが最後かな・・・;^_^A
大掃除や年賀状作りなどまだまだすることは残っていますが、皆さん良いお年を(^o^)/

サロンの仕事始めは1月7日からです♡
[PR]
by orangemint714 | 2012-12-17 12:37 | 旧ひとりごと

いよいよ冬が・・・

またまたすっかりご無沙汰となりました;^_^A
北海道にしては残暑が長く、ちょっとだけ秋ですぐ冬になってしまうのかと思っていたら
秋も長くて記録更新の初雪の遅さとなりました。
でも、日曜日にはいよいよ雪が積もるとか・・・

久しぶりに写真付きブログです。
画質の悪さはご愛嬌m(_ _)m
f0023713_11312938.gif
落ち葉とめぐです。
(あまり乗り気でない顔ですね・・・)
この辺は紅葉も終わりになりました。
涼しくなり、めぐの体調も良い感じです♡








f0023713_11313716.gif
先日、ナノブロック(レゴブロックが小さくなった感じのもの)のクリスマスバージョンを見つけ作ってみました。
小さいものが見難いお年頃になったので、夜に作ることは出来ず、昼間に作りました・・・
クリスマスツリーは夫が作りました。
サンタさんは煙突の上に座っているので、時計の上へ。

f0023713_11314835.gif
時々話題に出てくるコーヒーの木。
コーヒー豆を買いにいくお店で家で取れた豆を植えても芽が出なかった話をしたところ、
お店にあるコーヒーの木に生っていた豆を取ってくださいました。
実が赤くなったきたら、それほど措かずに植えたほうが良いそうです。
・・・で植えて2ヶ月くらい経ってから芽が出てきましたよ\(^o^)/
2つ豆を頂き、もう1つも芽が出てきているので、発芽率100%!!
これからふたばになるのが楽しみです(^。^)
[PR]
by orangemint714 | 2012-11-16 11:53 | 旧ひとりごと

まだ夏です・・・

お久しぶりになってしまいました;^_^A
ブログの背景は秋の絵柄に変えましたが、
北海道なのに9月になっても連日の30℃超えで気分はまだ8月です・・・

オリンピックも終わり今はパラリンピックの期間になりました。
今回のオリンピックは夜中の放送が中心だったので、
ほとんど朝起きて結果を知るという感じでした。
(映像が凄かったので、急いで録画したシンクロナイズドスイミングはこれから見ます・・・)

来週には秋らしくなりそうです。
夏の疲れをトリートメントでリフレッシュしましょう(*^_^*) ♡
[PR]
by orangemint714 | 2012-09-05 13:33 | 旧ひとりごと

残念!!

今日は、江別も朝からずっと雨が降り続いています。
TVで大雨の被害の様子が写っていましたが、自然の力はホントに恐ろしいですね・・・

話は変わりますが、昨日我が家のコーヒーの木にまた花が咲きました\(^o^)/
今回はなんと1度に4個も!!!
花も昨年までのものに比べると大きい!!

昨日は忙しかったので、今日写真を撮ろうと朝見たところ
・・・・なんと1日でしぼんでしまっていました( ̄□ ̄;)!!
今までの花は数日咲いていたのに~
数が多い分、咲いている時間は短かったの??

今回は実はなるのでしょうか・・・
[PR]
by orangemint714 | 2012-07-12 18:15 | 旧ひとりごと

近況(?)

久しぶりに良いお天気で気持ちが良いですね。

5月は私的には色々新しいことが始まる月で、
忙しくしていたら今日で5月も終わり・・・\(◎o◎)/!
ブログもすっかりおやすみしていました。

庭の方は新しい苗を少し植えました。
相変わらず、雑草も元気一杯!!;^_^A
寄せ植えもいくつか作り玄関前にお花があるのが嬉しいです。
残念だったのは、イランイランが枯れてしまったこと(T。T)
鉢が狭そうだったので、大きな物に植え替えたら
足した土が合わなかったのか環境の変化にビックリしてしまったのか
2本とも枯れてしまいました。
植え替えは難しい・・・

めぐが少し体調を崩し、病院に通っています。
8月には11歳になるので、加齢による色々な症状が出てきています。
でもだいぶ元気になっていますのでご心配なく♡

昨日は久しぶりにピアノのコンサートへ行ってきました。
エフゲニ・ボジャノフさん、良かったです♡
CDも買ってしまいましたわ(*'-'*)
[PR]
by orangemint714 | 2012-05-31 18:17 | 旧ひとりごと

少しずつ春 その2

f0023713_12594314.jpg
ハーブのゼラニウムは暖かい地方では地植えのまま冬を越すことが出来ますが、北海道では無理なので、鉢に移して家の中で冬を越します。
我が家にある買って5年以上経つゼラニウム。
精油にもあるブルボン種です。
いつもは葉のまま冬を越すのですが、今年は玄関の床暖房の上に鉢を置いていたためか、蕾をいくつか付け、昨日花が開きました。
室内なので、葉は軟らかくなり香りも薄め。
また、年々シトラス系の香りが強くなり、ローズというよりは爽やかなレモン系の香りがします。
まだ外には何も花が無い時期なので、ピンクの小さな花がとてもうれしいです(*^_^*)
[PR]
by orangemint714 | 2012-03-26 13:09 | 旧ひとりごと

少しずつ春

f0023713_8351829.jpg
窓の外もまだ雪の大山。これが融けるまではしばらくかかりそうです。
春分の日も雪で今年の春はゆっくりです。


久しぶりのめぐです。
上から撮ったので、頭が大きめ(^^)


f0023713_839419.jpg










散歩の時以外は家で過していても、
めぐは春を感じているようです。
毎年春になると出てくる白い毛。







f0023713_843379.jpg






そ~っと引っ張るともふっとした毛。
冬の間寒くないように生える軟らかい毛が抜け始めました。
これから暫くはブラッシングをすると沢山の毛が抜けてきます。
外に花が咲き始める頃には、スッキリ夏仕様の毛になります。
[PR]
by orangemint714 | 2012-03-22 08:54 | 旧ひとりごと
2月になりました。
ここ数年ずっと大雪の年が続いている感じです。
岩見沢の大雪のニュース時はちょっと離れただけの江別はそれほどでもなく過していたのですが、
1月後半から降ってきました・・・
今日は、年に1度の町内会の一斉排雪の日。
家の前に排雪の雪が一時的に山積みになるので、サロンもお休みです。

2008年に我が家のコーヒーの花が咲いたお話を書きました。
f0023713_12501117.jpgそのお花は枯れてその後花が咲くことは無かったのですが、
昨年の3月の大地震の後また花が咲いたのでした。
その時は、他にも蕾が他にも付いていたので、沢山花が咲いたらブログにアップしようと思っていたのですが、残念ながら他の蕾は開かずに終わり、写真の花1つだけでした。










f0023713_12545612.jpgところが!!
今回は花の後に実がつきました\(^o^)/
最初はグリーンの実だったのが(写真撮りそびれ・・・(>_<)、
赤い実になりました。
いつかポトッと落ちるのかな~とそのままにしていたらずっと付いたまま。
そのまま年も越してしまったので、先日摘み取ってみました。










f0023713_13161780.jpg摘んだ実はこんな感じ。
少ししぼんできています。








f0023713_1301888.jpgカッターで実を開くと中にはコーヒー豆が2つ入っていました。
















f0023713_1311274.jpgアップで見るとこんな感じ。
ゼリー状のものにくるまれています。
大きさは、普段飲んでいるコーヒー豆サイズです。













f0023713_1317366.jpgゼリー状のものを水洗いして数日乾かすと立派な生豆になりました。
炒っていないので、コーヒーの香りはありません。
2粒だけ炒っても飲めないし・・・
これを植えたらまた芽が出るのでしょうか???

アップしてみたら、写真がピンボケ~( ̄□ ̄;)!!
お見苦しい写真ですがご了承くださいませm(_ _)m
[PR]
by orangemint714 | 2012-02-08 13:21 | 旧ひとりごと

北海道江別市のアロマ・バッチフラワーのサロンです。  教室も行っています


by orangemint714