アロマサロン オレンジミント

orangemint.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 2 )

春なのに・・・

立春が過ぎ、暦の上では春ですが、北海道はこれからが寒さの本番!の季節です。
ここ数日はホントに寒い日が続き、今日の朝温度計を玄関に出したら-15℃・・・
(昨日の方がもっと寒かったので、一体何℃だったのか( ̄□ ̄;)!!)
家の中はもちろん暖房が入っているので、暖かいのですが、なんとなく背中が寒い感じです。

ここ数年、冬はタートルネックのカットソーが手放せません。
綿素材の物が増えたので首周りがチクチクすることもないのもうれしいですね。
たまに、首元が開いた服を着ると1日寒い感じです。
そのうち、血行が悪くなり肩こりも出てきて、途中で着替えることも・・・

今日のように更に寒い日は、家の中でもストールやマフラーを巻いて肩まで暖かくしています。
(最近はカピバラさんのボタン付きハーフケットがおきにいり♡)
これにレッグウォーマーで足首を温めて、今日の身支度完了です。



「春なのに」で頭の中で歌が回った方は同年代かも・・・(^_-)
[PR]
by orangemint714 | 2010-02-05 08:22

オススメ本その2

アロマセラピストのスクールに通い始めたとき、解剖生理学のカリキュラムの多さに
驚きました。(スクールは、IFAとAEAJの資格に対応したカリキュラムです)
よく考えると人の身体に触れるのですから詳しく学ぶのは当たり前なのですが・・・
f0023713_17414887.jpg普段聞きなれない医学用語の漢字と惑うことも多いと
思います。
AEAJで参考文献に挙げている「からだのメカニズム」や
「からだの地図帳」は分かりやすく書いてあると思いますが、
入門編として面白いと思ったのが学研から出ている
「人体の図詳図鑑」。
子供向けの本なので、漢字に仮名がふってあり専門用語も
読みやすいです。
身体のしくみや、病気についてカラーの図と共に分かりやすく書いています。
(カラーの本大好き!!アロマの本でもカラーの本は買う率が高いかも)

この本だけでは資格試験にはもの足りないですが、人間の身体ってすごい!!
と思わせてくれる楽しい本です。
(解剖生理の勉強に疲れた方にも・・・^。^)

AEAJのインストラクターを独学で受けたい方には、BABジャパンの
「アロマテラピーコンプリートブック 上巻」もおすすめ。
教科書代わりに使えます。
[PR]
by orangemint714 | 2006-01-27 18:00

北海道江別市のアロマ・バッチフラワーのサロンです。  教室も行っています


by orangemint714