アロマサロン オレンジミント

orangemint.exblog.jp
ブログトップ

セラピスト紹介

セラピスト  ちはる 

国際アロマセラピスト連盟(IFA)認定アロマセラピスト
日本アロマ環境協会(AEAJ)認定アロマテラピスト・インストラクター
バッチ財団登録プラクティショナー
ARTQ認定フェイシャルケアセラピスト
アロマフランス認定クレイテラピスト
保健師
レイキ サードディグリー修了

1965年生まれ
自治体・産業保健師、訪問看護師として勤務。退職後にハーブ、アロマテラピーを学び始めました。



わたしのこと・・・ 

結婚後も続けていた保健師の仕事をやめて家にいる時間が長くなった頃、自宅横の雑草だらけの空きスペースに庭を作ることになりました。
まず、木がどーんと配置され、残りに何を植えようかとなったとき、「ハーブは病気にも強いし、そんなに手入れをしなくても大丈夫!」と思って植え始めました。
何も知らずにホームセンターや、花屋さんで、「ハーブ」と書いてあれば買ってあちこちに植え・・・

庭の雑草取りをするとハーブのほのかな良い香りがして、1日にちょこちょこ何度も外に出ていました。
(今は雑草とハーブの混合(?)状態・・・;^_^A)

そんな中、公民館でアロマテラピー講座が開かれることになり、香りのことをもっと知りたいと思い申し込みました。
もともと芳香剤マニア(?)だったのですが、自然の香りは、それまでのものとは違いホントやさしい香り・・・
もっと詳しく学びたい!と思ううちにセラピストになっていました。

バッチフラワーレメディを教えて(?)くれたのは、うちのわんこだった「めぐ」。
初めて犬を飼い、やんちゃさに「どうして言うことを聞かないの!!」と、育児ノイローゼのようになった時、犬関係の掲示板で紹介されていたのを見つけました。
その後、バッチフラワーレメディは人間が飲むことが多くなったのでした。

アロマトリートメント用ベットにレイキプレートが付いていて、そこから「レイキって何?」調べた後しばらくはそのままでしたが、トリートメントをするようになり、手のパワーも大切だと思うようになり、レイキを伝授してもらいました。

その後もいろいろと興味のあるセミナーを受講し、リフレクソロジーやクレイテラピーもサロンメニューに加わりました。

最近のセミナーはタロットカードと西洋占星術。(魔女めざして修行中??)
占星術は精油の選択にも繋がるので、サロンメニューに取り入れられるよう今も少しづつ勉強中です。

おしゃべりブログ「オレンジミントのひとりごと」
リンクに最新up日を載せています。
こちらも遊びにきてくださいね❤️
[PR]
by orangemint714 | 2013-04-15 13:20 | セラピストプロフィール

北海道江別市のアロマ・バッチフラワーのサロンです。  教室も行っています


by orangemint714