アロマサロン オレンジミント

orangemint.exblog.jp
ブログトップ

北海道の精油達

東京へのセミナー参加のための移動は飛行機。
日帰りがほとんどなので、朝早く出掛け夜に戻るため
空港ではあまり時間が無いのが残念!
なぜなら地元の私から見ても新千歳空港は魅力的なお買い物スポットなんです。

あちこちお店を回らなくても北海道のスイーツが買えたり・・・
「じゃがぽっくる」を見つけたときにはこれから東京に向かうにもかかわらず買って、
一緒に東京の街を移動していました。

f0023713_7194192.jpg
先日購入したのはこの精油達。
時間があれば必ず覘いている
バッグや雑貨を扱っているお気に入りのお店です。
どれも北海道で育った植物から抽出した精油です。

毎年購入しているファーム富田さんの「おかむらさき」は今年も爽やかな香りです。

初めて購入した北見の「和ハッカ(ジャパニーズミント)」はメントールがペパーミントより多く含まれています。
でも香りはペパーミントより優しい感じかな?
食品添加物になっていたので水に入れてミント水を作ってみました。
つまようじの先にちょっとつけたくらいでミントの香りが広がります。

右端のもみの木の精油は、以前下川町森林組合から購入したことがありますが、
発売元がNPO法人に変わったようです。
(ラベルがちょっとおしゃれな感じになりました〉
私が購入したのは、葉の部分が多いエクストラ。
他に葉と枝を蒸留したスタンダードもあります。
テスターを嗅いだところエクストラの方が穏やかで、枝も入っているスタンダードの方が木の香りが強い感じです。

それぞれの精油を作っているところを巡る香りの北海道旅行も素敵ですね。
[PR]
by orangemint714 | 2009-07-22 08:01 | マメ知識??

北海道江別市のアロマ・バッチフラワーのサロンです。  教室も行っています


by orangemint714